斜構オタクは推しアイドルの夢を見るか

酒カスによるブログ。TwitterID:@Le_Cha_449, @telier_449

ミリシタイベランの記録

はじめに

 るしゃです。今までのイベランを振り返る目的でPR以上のイベントについて書いていきます。完全に個人の振り返りなので大した話はないです。

 主に走ったモチベと当時のことを書きます。限界成分が滲み出てしまうのでTwitterで言わなかったことが主体です。

イベランの記録

  • brave HARMONY 

f:id:telier173:20190611164914j:plain

f:id:telier173:20190611161802p:plain
  期間 2018/9/3~2018/9/10

 思えば懐かしい初めて走ったイベント。何か身内の人間がやたら走ってた記憶があります。当時は勝手がわからずにPRボーダーから結構オーバーランしちゃってますね。

 このイベントのモチベに関してはLTF02に対しての思い入れからです。

 元々brave HARMONY自体かなり好きだったのですが、同CDに収録されているP.S I Love Youという曲が本当に大好きなんですよね。あの三人を組ませてジャズテイストのあんな曲持ってくるの天才すぎる…。歌詞が好きすぎて好き。三人の歌声、曲調も相まってとてつもない曲に仕上がってて本当に好き。5thのソロコレで可憐、6thのソロコレで千鶴さんのソロが来ましたがありえん刺さる…。歌詞的にもソロで歌うことの意味合いもあると思うので朋花のソロも早く欲しいですね。

 正直なところこの曲が個人的に刺さりすぎていてモチベの90%はこの曲だったと言っても過言ではないかもしれないです(もちろんLTF02そのものが好きで5曲みんな好きなのですが、この曲は特別です)。

 当時LTFのユニット曲がイベで来てなかったので本当にこの曲を意識しながら走ってました。思えばそんなガバガバな基準でイベランしてたので色んなイベで走ることになりましたね()。

 この当時はライブ走りをしていたのですが、初日にアイテム15000pt(約60000pt相当)を稼いだ所でかなり参ってましたね。深夜三時頃に風呂に入りながら「もう無理」って言いつつも次の日も走ってました。

 思えばイベランの基準がここで出来上がり、後のイベントはほぼこれより楽だったのでアド?でした。

 イベント4日目の深夜、北の大地を地震が襲いました。自宅の電気、水道が二日ほど止まり、それなりに難儀したのを覚えています。(当時家に柿の種しかなく、食料の確保など色々動き回りました。)

 幸い周りで大きな被害はなかったですが、東北の方でも震災を経験していたので、自然災害は身に染みて恐ろしいと感じます。いつでも非常時の備えは欠かさないようにしたいものですね。

 電気もないので日が落ちてからは本当にすることがなく、ペンライトとウォークマンを持ち散歩したのを覚えています。同じことを考えている人も少なくなく、公園には何人か人がいました。皮肉なことに電気が止まっているおかげで星空はとても綺麗で、ジュリアのソロ曲を聞きながら夜空を眺めてました。

 その後電気も復旧しPRは危なげなく取れました。おしまい。

f:id:telier173:20190611164939j:plain

f:id:telier173:20190611165122p:plain
 期間 2018/10/22~2018/10/30

 なぜか過去最大のPRボーダーのイベ走ってましたね。多分この時のイベランが一番限界でした。ポイント的にきついとかそういうことはなかったのですが…

 モチベは8割桃子です。周防桃子好き!で走ってました。実際桃子はかなり好きで、ミリオンで担当アイドルを持とうと思ったとき、のり子と桃子でかなり悩みました。前のイベを走ってる頃にはもうのり子の担当だったはず…正確な時期は覚えてないですけど。イベ終盤で一周目の恒常桃子をスカウトしました。

 あとは曲字体もかなり好きだったのもあります。感謝祭のライブで「次はTBのユニットだよな…何来るんだろ…」と思ってたらその後のハーモニクスも含めてぶちあがりまくった記憶があります。

 おまけに、別の案件でムシャクシャしていたのもあって、絶対PR取ってやる!って思ってましたね。いつかどこかでその話も書くかもしれません。そうしたら想像以上に訳の分からないイベントになってて笑いました。

 イベント三日目の深夜、1000位付近でライブ走りをしていたら順位が下がるという異常事態でした。前半のこの時期からお仕事走り?brave HARMONYでも休まず叩いてれば500位くらいまではスイスイ順位上がったのに?おかしくない??と言いながら走ってました。

 このイベント中、何よりきつかったのが実生活でした。というのもこの月の頭にMR2ndで遠征していてかなりお金を使っていたのですが、想定していた収入がかなりの額、後々にならないと手元に来ないことが判明しかなりの限界生活をしていました。

 明日の生活費がないということでイベ期間中に強引にバイトを入れざるを得なく、朝働き、数時間のインターバルの後夜勤、そのまま朝の仕事という不眠不休の労働ムーブの後に家にたどり着き、「ご飯とシャワー浴びたら寝よう」と思いつつ気絶しました。人生で初めて気絶した貴重な経験でしたね()。

 そんなこんなで意識を取り戻したときには順位が3000位ほどにまで落ちていたのですが、休み一日に等倍お仕事走りしたらボーダーに追いつけたのでまあPRは普通に忙しくても取れるくらいだったと思います。正直イベランに関してはbrave HARMONYの方が大変で、ライブ走りは体力使うなぁと最近走ってて思いました。

 元々スカチケのために課金しようと思ってたのですが、想像以上にボーダーがあがり、イベランのために夜勤の金を全額ぶちこんだのがこの時のオチです。

  • ハルマチ女子 

f:id:telier173:20190611164954j:plain

f:id:telier173:20190611165207p:plain

f:id:telier173:20190611165234p:plain

 期間 2018/12/21~2018/12/28

 この時はラウンジALLLIVE!!!さんに傭兵として参加していました。傭兵のつもりがしばらくお世話になっていたのですが…当時は大変お世話になりました。ラウンジランキングも2位という結果でほんとに驚きましたね。

 モチベの8割は茜ちゃんです。茜ちゃんはミリオンでも最初に好きになったアイドルで、イベントが来たら走りたいなぁと思ってたのでウキウキしながら走ってました。

 何より曲、衣装、イラストがめちゃくちゃ可愛い…。6th仙台もファッションショーから始まり可愛い三人を堪能できて本当に満足でした。

 このイベント、めちゃくちゃ平和でした。というのも前2つが何かしら限界だったので、とにかくイベラン自体が楽しくできましたね。ライブとお仕事の併用で無理なくポイントを稼げました。

  • Bonnes! Bonnes!! Vacances!!! 

f:id:telier173:20190611165013j:plain

f:id:telier173:20190611165321p:plain

f:id:telier173:20190611165411p:plain

 期間 2019/3/4~2019/3/10

 初の担当上位イベで、初TPRのイベでした。何から話したらいいのか…。

 そもそものり子のイベントカード自体がなかったので、そろそろ来るんだろうか…とか考えてたら上位報酬に来た、みたいな感じだった記憶が。

 イベが来たらTPRを狙おうと考えてた楽曲がP.S I Love You、Dreamscape、カワラナイモノ、たしかな足跡、侠気乱舞、の5つだったのですが、なぜかTPR取ってましたね。

 この時のり子で周年十傑狙おうかと真剣に考えてた頃だったので、「いや走りたいけどPRで抑えよう…」と思ってたのですが。前日になり、「上位のり子…上位のり子!?TPR走るか!!」ってなってました。

 かなり勢いもあったのですが、現実問題として担当の上位イベというのが見積もって二年後にしか来ない、ということを考えると、その時全力で走れるか保証がないということもあり、今走ろうと覚悟した側面もありました。

 走ってみると、しっかりとしたジュエル(orお金)の貯蓄、日常的なレベルの時間の余裕さえあればごくごく普通にTPRは取れるな、という印象でした。

 今になって計算してみると、brave HARMONYのほうがトータルのライブ回数は多いんですよね。肉体的にも精神的にも特に疲弊することなく楽しくイベランできました。

 このイベントに関しては、イベコミュとカードコミュともにのり子のピックアップしてほしい一面を取り上げてもらえて本当に嬉しかったしコミュを見て悶絶してました。この曲自体への思い入れも深まって走って本当によかったなぁと思ってます。

 というか、リブラ可愛すぎか!?!?!?!?!?!?!?!?のり子、可愛すぎないか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!…はい。でもやっぱり可愛い。

 この時もALLLIVE!!!さんにお世話になっており、PLまで取ることができてありがたかったです。一緒に走ってくださった当時のラウンジの方々には本当に感謝です…。

 このイベントが来たときには既に6th神戸公演が控えてました。全力を尽くして、担当に胸を張って会いたいという思いも強かったです。神戸は本当に夢のように楽しくて、いつかその話もまとめて書けたらな、と思ってます。

 6th神戸では始まる前にこの曲が流れており、スタンド最前でのり子リウムを振っていたのですが、筒が飛んでいってしまいアリーナに落としてしまったのは下にいた方々に本当に申し訳なかったです…()という懺悔と話のオチ。(いや結局筒が回収できなかったので割とショックなんですけどね。)

  • LEADER!! 

f:id:telier173:20190611165026j:plain

 

f:id:telier173:20190611165424p:plain
 期間 2019/5/20~2019/5/28

 何か来たぞ、って感じでしたね。特に語ることはないです。嘘です。

 TPRを取って石をかなり消耗した(上に担当限定SSRが来てさらに消耗した)ので、周年走るためにももうイベは走らん!と考えてたのですが、なんか来ちゃったから走らざるを得なかった感じです。

 神戸day2の次の日から始まったイベだったのですが、神戸公演終了後身内のPと宴会、深夜まで意識が飛ぶまで深酒、朝早くからとんぼ返りしてそのまま副業へ、という過酷なムーブの後にスタートしました(自業自得)。

 ちょうど次のfruity love共々テストの期間とかち合ってしまい、副業的にも忙しく大変な時期で、かつ体調不良でまー酷い有様でした。でもイベランってギリギリの時の方が燃えるんですよね、なんででしょう。

 更に追い打ちのように携帯の端末がひどい状態になっていて本当にしんどかったです。バッテリーが異様に減る、2Dライブでかくつく、すぐ発熱etc...。このイベントを走ってる最中にはとうとう充電もまともにされなくなるという惨状だったので、前半はライブ走り、後半はお仕事走りでしたがまぁよく走ったなと思います。

 いよいよアイマスに関係ないですがイベラン中は幽遊白書とグリザイアシリーズのアニメを見てました。充電待ちのときずっと見てたので多分イベランしてた時間よりも長いです。「力こそパワー」ってずっと戸愚呂弟が言ってたもんだと勘違いしてたけど新ビックリマンが元ネタだと知って驚いたことがある、とかいう話をする相手がいなさすぎて困ってるのでせめて誰か幽遊白書読んで下さい。冨樫の描く漫画はなんだかんだ面白いです。

 このイベント中、神戸後というのと某人の影響でOnly One Secondがガン刺さりしていて、このイベントに関しては個人的に(勝手に)イベランのテーマ曲に据えてモチベを増幅させて頑張ってました。

 イベラン中に聞くと刺さる曲って結構あるので、ライブ走りで命を燃やしながら熱い曲聞くのは結構おすすめです。

 曲とかコミュについてはいつかどっかで書くかも。

  • fruity love 

f:id:telier173:20190612071646j:plain

f:id:telier173:20190612071657j:plain


 期間 2019/6/3~2019/6/10

 本当に直近のイベですね。G@thering!の方々お疲れ様でした。あとラウマスTPRおめでとうございます。もうイベランはしない(ry、というギャグですね。

 前述の通り茜ちゃんが好きなので走りました。

 そして最近はロコのことが若干気になりだしたというのもありました。

 というのもJPPBのドラマを聞いてからロコの内面性などを少し考えたのですが、ソロ曲(特にART NEEDS HEARTBEATS)への理解が深まって、ぼんやりとしていた彼女のイメージが少しは掴めた気がしたんです。これだけ言っても何が何だかだと思いますが…。ロコについてはもうちょっと調べて理解してから文章にまとめたいです。

 この曲に関してはあまりミリオンを知らない頃から聞いてて思い入れがある曲だったというのもあります。LTD05はたしかな足跡という曲がきっかけで借りたCDだったのですが、入ってる曲みんな大事で好きな曲ですね。特にたしかな足跡は特別ですが。

 まーmvが可愛かったですね…。ライブで何度か見た時も振りがやたら良かったので、ゲームで実装されて見れるのは本当に嬉しいですね。

 前回のイベ終了時には端末がほぼご臨終だったのでいよいよ端末課金しました。3D標準ライブでずっとライブ走りしてても発熱のない環境にありがたみを覚えながら走ってましたね。

 周年用のへそくりにと思って取っておいたSSSを回収してたら石増えてました。端末もよくなったので周年も少しは戦えそうです。

 イベを走りだしたとき、冷静に考えると茜ちゃんのことめちゃくちゃ好きだな?ということに今更ながら気づいたので、今はアイドルとしての茜ちゃんのことを真剣に考えています(キャラ的なこととかソロ曲のこととか)。近いうちにまとまった文章にして出したいと思います。

終わりに

 Shooting Starsという曲、勝手にイベランの際のテーマ曲に据えています。brave HARMONYを走ってる最中、特に序盤はきつかったのですが、この曲を聴いて力をもらったし後々クレシェンドブルーというユニットをきちんと調べてとても好きになりました。(調べたのは身内の人間の影響もありますが。)

 二番のサビ前の歌詞がすごい刺さったんですよね(後悔より~のとこ)。色々鑑みるとやっぱりCメロと落ちサビなんですが。自分の中の色んな所で惹かれるポイントがあるので本当に好きな曲ですね。

 なんの話でしたっけ、イベランの話でした。

 まぁせいぜいPR5、TPR1なので大したことはないのですが、これからもぼちぼち好きな曲とかアイドルとかをモチベにちょこちょこイベランできたらなーと思ってます。

 周年もまったり走ります。それでは駄文失礼しました。