斜構オタクは推しアイドルの夢を見るか

酒カスによるブログ。TwitterID:@Le_Cha_449, @telier_449

『I Do』って曲の歌詞カードと泥酔時に1時間くらいにらめっこした話

冬の足音が近づいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。どうも、るしゃです。 少し前からメインのキャラクターとして9人が活躍するコンテンツにオタク的なリソースをほぼほぼ注いでいます。 そのコンテンツとは、そう!アーケード版アイドルマスター…

アケマス初プレイ時の感想

(2019/7/27作成, 2022/10/15修正) アケ、箱、SPのいずれかをやったことある人向け、というかほぼ自分用の備忘録。 2018年の10月、MR2nd三浦あずさ回を見るために横浜に赴いた。せめて仙台にアケマスがあればいいのに、とはずっと思っていたのだが、北の方に…

かざぐるま 我那覇響カバー

(2021/4/07作成) 時代はウマ娘らしいので、元気にアイマス老害として生きていこうと思います。 どうも、るしゃです。 今回は響のMA3に収録されているカバー曲「かざぐるま」について。マイナーな曲と思うのですが、誰か一人くらい好きになってくれれば良いな…

銀河図書館 手控え

(2020/8/22に作成) 一瞬タイトルを「銀河図書館 所感」にしようと血迷ったのですが、脳内の楓さんが「銀河図書館の所感を述べましょう」などと笑顔で口走る様が浮かんできたので却下されました。 どうも、るしゃです。 ちょっと前に某discord鯖で400字ほどの…

ひまわりマークを探しに、福岡へ。

Q「ひまわりマークは見つかりましたか…?」 A「…(泣)」 デレ10th福岡day1のみ現地に参戦してきました。るしゃと申します。 福岡遠征はライブも含めて楽しい三日間でした。備忘録としてブログに残そうと思います。デレマスはにわかなので紀行文メインです。 …

μ's、終わらないで

「おじいちゃん、μ'sは5年前に終わったのよ。時代はウマ娘とシャニマスなのよ。」 「うるせぇ~~~~~~!!!!!!!!知らねぇ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!俺は765プロとμ'sしか好きじゃねぇぇぇ!!!!!!!!!!!…

三船美優さんのお話と『Last Kiss』、7th名古屋での彼女について

どうもるしゃです。 今回はデレの担当の三船さんのお話を、7th名古屋での感想と共に話していきたいと思います。ステをやってないのでそっちの細かい話はできないんですがお許しください。 1.彼女の内面性と成長 2.Last Kissという曲 3.7th名古屋での彼女 4.…

BNS(11~13話)の感想と…

どうもるしゃです。 こないだどっかの誰かにBNSの単行本が出てない所を読ませてもらったので、その時のお礼を兼ねて感想をブログに書き起こそうと思った次第です。(感想戦が好きなので人からドラマCDとか漫画借りたらなるべく感想を返すことにしている。) 漫…

茜ちゃんの話

どうもるしゃです。 前々から茜ちゃんについてブログを書くと言いつつ書いてなかったので簡潔に書きます。 というのも書くにあたり、どれくらいソースを出せばよいか?コミュをしっかり見てからソロ曲について語った方が説得力が出るのでは?など悩みあぐね…

たまには担当の話

どうもるしゃです。 最近のり子の他のキャラとの絡みのツイートとかをよく見かけたので、あずささんとのり子、担当二人のことについて話してみたくなってブログを書き始めた次第です。あとあずささんの話をする機会がろくにないので。 担当の共通点とかを書…

ミリシタイベランの記録

はじめに イベランの記録 brave HARMONY ラスト・アクトレス ハルマチ女子 Bonnes! Bonnes!! Vacances!!! LEADER!! fruity love 終わりに はじめに るしゃです。今までのイベランを振り返る目的でPR以上のイベントについて書いていきます。完全に個人の振り…

TCアウトサイダー没妄想

バスターブレイド:のり子 ベルベット:真 …アウトレイジの追ってをダスクから引き離したまではいいが。厄介な相手まで連れてきてしまった。ベルベット。想像以上の難敵であることは明らかだった。形勢を立て直そうと建物に逃げ込んだつもりだったが、どうや…

Brand New Song 1巻 感想

1.はじめに 2.全体的な感想 3.細々とした所について 3.1 1話 3.2 2話 3.3 3話 3.4 4話 3.5 5話 3.6 おまけ、その他 4.おわりに 1.はじめに どうもルシャです。今回はタイトル通りBNSの感想を書こうと思います。それなりに時間もたちますが、ようやくゆっくり…