斜構オタクは推しアイドルの夢を見るか

酒カスによるブログ。TwitterID:@Le_Cha_449, @telier_449

ひまわりマークを探しに、福岡へ。

 Q「ひまわりマークは見つかりましたか…?」

 A「…(泣)」

f:id:telier173:20211005225925j:plain

 

 デレ10th福岡day1のみ現地に参戦してきました。るしゃと申します。

 福岡遠征はライブも含めて楽しい三日間でした。備忘録としてブログに残そうと思います。デレマスはにわかなので紀行文メインです。

 オタクとして枯れ果ててきたので、精力的に活動している方が大勢いるTwiiterでは隠居しようと思っていたのですが、恥ずかしながら末席にこっそり加わらせていただくべく少しずつ頑張ろうと思います。

 

10/03(土)

 今年三回目、二か月ぶりの脱北。

 一回目はミリ7thで横浜(lv)と富士急へ。二回目はAZALEA1stで仙台へ。このご時世だけど結構遠征ができるようになって嬉しい限りです。

 今回福岡の現地を狙ったのはシンプルに好きなアイドルがいっぱいいたからです。特に龍崎薫相葉夕美佐々木千枝川島瑞樹の4人なのですが、公演全体として好きな面子でした(曲の好み的に)。

 デレマスで何が好きと問われると、もはやモバマスすら触らなくなってしまっているので、担当U149ぐらいしか自信を持って好きと言えない気がしているのですが…。でも好きな曲を拾うことくらいは許されようと思い現地までやってきました、一般チケで。なんで拾えたのか良く分からないですが、拾えた以上全力で楽しむ所存で臨みました。

 初日。

 クソ暑い。10月入ってるのにまだまだ夏じゃないですか。北国育ちには厳しい暑さでしたね。

 そして麺をシバく。

f:id:telier173:20211005230041j:plain

 n億年ぶりにアニマスを見返したんですが、「らぁめん探訪」じゃなくて「ラーメン探訪」だったのに軽く驚いたんですよね。二次創作とかに毒され過ぎたかもしれません。

f:id:telier173:20211005190551j:plain

 n=1の時に一風堂にかなりお世話になったのもあって、博多の豚骨ラーメンには愛着があり、是非とも本場で食したいと思っていました。

 写真左がまかない丼だったのですが、これもまぁ旨い。割と小食なのに替え玉までしてしまって大満足でした。

 

 そして現地。特にお話する方もおらず時間をつぶしていました。現地でフォロワーと交流するの、憧れなんですよね。知り合いの知り合いにご挨拶することは割とありますが。

 普段からTwitterとかで交流するコミュ力が欲しい。ミリ7thの時は切に思いました。今回は一緒に回る身内オタクがいたので良かったのですが…。富士急ハイランド一人ベンチに座って黄昏ている救いようのないオタクが居たんですよね、私のことですけど。現地でお声を掛けられる知り合いが増えると良いなぁと思いつつブログをしたためています。

 Q「泥酔している時にしか浮上しないからダメなのでは?」

 A「アイマス最高!!!(泥酔)」

 Q「駄目だこりゃ。」(勝〇和代)

 Q「しゃぞー…?しゃぞーって何すか?」(ヒ〇ユキ)

 

 長く書けるほど詳しくもないので、5曲に留めます。

 「Starry-Go-Round」

 シンプルに拾えて嬉しかった曲。デレマスは一応アニデレをリアタイしてたくらいから知ってはいるのですが、本格的にコンテンツに入ったのが6th夏公演からになります。「Memories」とか拾えて本当に楽しかったとか思い出はありつつ、結局6th公演中は現地には行くことがありませんでした。

 最終的に表題曲のこの曲もめちゃくちゃ好きになってたし、思い入れが出来ていました。こんなに早く拾えると思ってなかった。何か語れるわけじゃないけど、大好きな曲を拾えて本当に嬉しかったですね。

 

 「つぼみ」

 流石に自分の中での優勝はこの曲でした。相葉夕美の「つぼみ」、聞けると思わないじゃないですか。オリメン的にもそうですが歌唱メンバー全員凄かったですし。横にいた周子Pと帰り道もホテルに着いてからも「やっぱりつぼみだなぁ」って10回くらい言ってました。なんなら次の日も言ってた。帰ってきてからも言ってる。

 行って良かったと心から思える楽曲でした。ありがとうございました。

 

 「Love Destiny

 特に好きなメンバーとして千枝ちゃんを挙げていたのですが、マジで良かったですね。

 意外性とかもあるんですが、歌詞割が絶妙でしたね。ソロ曲の「あこがれステッチ」とかを瞬時に想起させられて体に電流が走る感覚でした。(他のアイドルも詳しかったらもっと気づけるとこあるんだろうなーと少し悔しかったりもしたり。)

 そしてあしゃかさんのキレキレのダンスがよく映える…。想定していなかったところからボコボコにされてとても満足。

 

 「薄荷」

 曲を聞きながらぼんやりと古のカードに思いを馳せていました。

 [煌めきの乙女]北条加蓮覚醒前と覚醒後。

f:id:telier173:20211005195721j:plain

f:id:telier173:20211005195730j:plain

 今ってどれくらい設定として生きてるのか分からないんですが、加蓮と言えば元々病弱だったっていう設定が印象深いです。イラストを見ると、「こんなカードもあったなぁ」って思うんですが、北条花蓮で真っ先にイメージするのはNormalのイラストとこのカードかもしれません。今はもうそういうのはとっくに過ぎ去って先の話をしていることかと思います。

 jewelries!に収録されている「蛍火」という曲の加蓮カバーが本当に好きなのですが、あの曲も「ふっと消えてしまいそうな命の儚さ」という点で北条加蓮のイメージと何となく重なって、より心に沁みる曲になっている気がします。

 シンデレラガールズ、昔(アニメ頃)の印象のまま時が止まってしまっている子が結構います。西園寺琴歌さんとか昔から好きだったんですけど、気づいたらボイスがつくってなってしみじみと嬉しかったり。自分が何かしたわけじゃないのに烏滸がましい話かもしれませんが。時はどんどん進んでるのに自分は止まっている気がしていました。現地で「今」のエネルギーを存分に浴びて、何とか食らいつきたいと感じた次第です。(最後の東山奈央さんの挨拶はグッときました…。)

 曲を浴びながら、じんわりと心を動かされる感覚を味わっていました。好きで聞き馴染んだ曲で、触れたら壊れそうな儚さがありつつも、一方で目の前のパフォーマンスには圧倒的なエネルギーがあって、何とも形容しがたい感覚のまま数分間揺蕩っていました。

 何か中身のあることを語れるほどの知識を持ち合わせてないので、ただただ渕上舞さんすげぇとしか言えないんですけど。やっぱり好きな曲が聞けて良かったというのに尽きるのかもしれませんね。


 「Shine!! (Long Intro Ver.)」

 デレアニ、何年前なんですかねぇ。

 全体曲は好きなものが多いんですけど、現地で拾えると思ってないものが多いので、嬉しい限りです。7th幕張でM@GIC拾えたのも本当に幸運でした。ビヨスタだけいつか拾わせて下さい後生ですから。

 

 7thデレ大阪のlvで聞いて以来忘れられない「マイスイートハネムーン」を聞けて本当に嬉しいとか他にも色々あるんですが、割愛します。

 

 小倉から博多に戻ったら店も閉まってて食事難民になったのですき家で買った牛丼を飲酒しつつホテルで食ってました。ラ帰雪牛を思い出した。

 

10/04(日)

 Q「現地チケはあるんですか?」

 A「」

 

 ひまわりマークは見つかりませんでした。現場からは以上です。

 ライブやってた時間、配信も見ずに鉄鍋餃子食ってたらしいですね。後でアーカイブ見ます。

 

 朝はのんびりホテルでビュッフェをもぐもぐ。

 遠征中最も高い気温の中、大宰府へ。日本史は取ってなかったし中学の知識も覚束ないレベルですが、何だかんだ寺社巡りとかは楽しい。道真公、すごい人生を送られているんですね(語彙力)。

 神社の牛の頭めっちゃ撫でた。おみくじも引いてきた。f:id:telier173:20211005231239j:plain

 

 すぐそばにある九州国立博物館f:id:telier173:20211005231331j:plainf:id:telier173:20211005231353j:plainf:id:telier173:20211005231412j:plain

 建物が近代的とか、クソ長エレベーターにテンションが上がる。精神年齢が低いので。例によって歴史に関しては学が無いのだけれど、ぼーっと見てるだけでも面白いので良かったです。映像コーナーで十数分うたた寝してた。

 

 帰りの道中に食べた品々。あまおうの葛餅あいすとモンブラン最中。ご当地と言えばコレ!みたいのじゃなくてその場で旨そうなものを食べてしまう。うまい。f:id:telier173:20211005231447j:plainf:id:telier173:20211005231509j:plain

 

 博多近辺に戻ってきて、鉄鍋餃子を食らう。昼間から飲む酒、旨いに決まっている。f:id:telier173:20211005231705j:plain

 ――そうこうしている内にライブが始まり。昨日拾うこと能わなかった曲の名前がTwitterのタイムライン上を流れていくのをぼんやりと眺めながら酒をあおる。

 昨日のライブは文句のつけようが無く。自分の中でも大きなものを拾うことが出来たはずなんだけれど。こうも悔しい思いが込み上げてくるのは、それだけあの曲が好きだったんだろうと――益体もないことが胸に帰来しては、胸中の痛みを酒を飲み下すことで麻痺させるのだった。

 Q「チケ拾えなかっただけの話ですよね?しかもあろうことかアソプレ先行忘れてましたよね、あんさん?」

 A「(絶命)」

 …応募は、出来る限り早めにしましょう。

 「あこがれステッチ」「ひまわりマークを探せ!」のどっちかは拾いたかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!うえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええん!!!!!!!!!!!!!

 あんなに相葉ちゃんと川島さんが活躍したライブ見せられたらそりゃ満足なんですけど、でも悔しいものは悔しい。来年こそは…。

 

 そしてオタク2人、キャナルシティへ。

 絶望と裏切り(?)のラブライブ!編。μ'sの星座占いとか何とかに2kつっこみ。でけーアクスタとアクキー2つを入手。やっぱりにこりんぱななんだよなぁ。

 f:id:telier173:20211005231600j:plainf:id:telier173:20211005231617j:plain

 バカでかい商業施設、延々と時間を潰せて楽しいですね。色んなサブカル関連のお店があって無限に時間が溶けていきました。

 

 本日の晩御飯。もつ鍋。

 酢モツ!馬刺し!!もつ鍋!!!酒!!!!f:id:telier173:20211005231008j:plainf:id:telier173:20211005231028j:plainf:id:telier173:20211005231043j:plainf:id:telier173:20211005231143j:plain

 普通、酒の席って積もる話もあろうと思うんですけど、オタク2人して目の前の料理に「うめぇ!」って言ってる時間の方が長かったですね。ある意味一番正しい楽しみ方なのかもしれない。だって旨かったもん。

 

10/05(月)

 もう帰るだけですが、ポケモンセンターへ。散財。

f:id:telier173:20211005230852j:plain

 右が仙台で買ったマホイップ。左が今回買ったマホイップ。遠征の度に増えるシステムにしようと思います。揃うまで売ってるかは怪しいですが。f:id:telier173:20211005230742j:plain

 

 あとは「つばめの杜ひろば」というJR博多シティの屋上にある神社にもお参りしてきました。

 そして博多最後の飯。ホルモン!!!!!!!!!!。

f:id:telier173:20211005230719j:plain

 福岡、良い所だった…。

 

おわりに

 遠征楽しいからもっと気軽に行けるようになりますように。遠征先で人との縁が増えますように。今後も精力的にオタクできますように。という今後の願いと抱負。

 #Nowplaying ひまわりマークをさがせ! - 龍崎薫(春瀬なつみ)